« タマスプ41 秋 | トップページ | 初夏のタマスプ43 (長文)長いです! »

2007.01.23

真冬のタマスプ42(長文)


開催日時 2007年02月04日(雨天決行09:30-15:30)
開催場所 神奈川県 (多摩川川崎側246と東名の間)


→→→ TAMAGAWA SPLASHVol.42 ←←←

開催日時 2007年02月04日日曜日      

(((09:30~15:30 雨天決行)))

※冬季間、駐車場の閉鎖時間の都合で通常より30分早いのでご注意下さい(17:30で駐車場閉鎖です!)

開催場所 神奈川県川崎市高津区宇奈根

携帯でもPCでも閲覧可能な地図 
  

※参加希望者は鼻歌通信メルマガの登録を!  


▼タマスプはいわゆるレゲエの「Dance」ではありません「レゲエが流れてるパーティ」です

TAMAGAWA SPLASH → 略して「タマスプ」は今年で14年、42回目になります。1993年にこのイベントを始めたのは自分が楽しめるイベントが無かった、それならば自分でやってしまえという純粋な気持ちで始めました。

一緒にイベントを支えてくれてるタマスプクルーと試行錯誤、紆余曲折、喜怒哀楽?の繰り返しでなんとか今のスタイルになってきました。

気がつけば日本は世界でも有数のレゲエ大国(レゲエマーケット)?となってしまいジャマイカでプレスされるアナログレコードの大半は実は日本で販売というか消費されているそうです。

そんなことはさておき僕らが楽しめるイベントが無いから始めたタマスプですが春、夏、秋と年三回、開催していましたが日本で冬場に屋外のイベントをやりたいなという無謀かつ純粋な気持ちを一昨年の秋ごろに抱きました。

こうなれば、日本でしか出来ない真冬に楽しめるレゲエイベントをやるか!!!

夏だレゲエだわーいわーい!みたいなへなちょこレゲエファンが来ない、純粋にレゲエが好きな人がこっそりと楽しめるイベントをやったら面白いなと思ったのです。

おっと、僕は今年ジャマイカ渡航20周年になるレゲエ歴はそれなり長いファンですがそんなにコアなファンではありませんのご安心を。

あらかじめお伝えしますがタマスプはいわゆる「Dance」ではありません「レゲエが流れてるパーティ」です。

●オリジナルなスタイルを目指せ!?

真冬のタマスプに来るとこんないいことがあるかもしれません?

防寒対策をしっかりすれば冬、アウトドアで遊ぶのは楽しいことに気がつく

ジャマイカでは味わえない日本ならではの屋外でのレゲエを体験できる

昨年は世界初!「レゲエ餅つき大会」が開催されました

グレゴリーを聞きながら餅つきなんてジャマイカじゃありえないでしょ

あと、気持ちよかったのが「凧揚げ」これはほんとおすすめ。

多摩川の河原でレゲエ聞きながら「凧揚げ」 あー幸せです。

●昨年の真冬タマスプ38の動画はこちら

グレゴリーアイザックスのゆるさと餅つきのねばり気が妙に合います

「世界初のレゲエもちつき大会!」

「リズムトラックはHeavenless」

「ニューヨークのホームレスが焚き火しているような感じ???」

●初開催真冬のタマスプ38 参加者のコメントはこちら


●音質保障(爆音ではありません)

今回はタマスプの常連ジャパニーズレゲエのオリジネーター・ランキンタクシー氏のご好意により日本で一番歴史があり最良の音をたたき出すTAXI HiFiがサウンドをサポートしてくれます

●自然への感謝の気持ちを忘れずに

当然ですが、一年を通じて一番寒いと思われる時期ですのでしっかりと防寒対策をお願いします。

最近は衣類の上から貼るタイプのカイロが10個で200円もしないで売っていますのでポイントポイントにカイロをセットすればかなり効果が望めます。

▼BBQなどを予定の方へ

会場のグランド周辺は直火禁止ですのでかならずBBQセットなど使い環境への配慮を忘れないように。

火があるとやっぱり暖かいので直火ではない焚き火スタイルはおすすめです。

カセットコンロなどの家庭用ガスコンロは低温や風に非常に弱いのでアウトドア用のガスコンロなどの使用をおすすめします。

●ジャーククラッシュ勃発か?

ここ数年、日本でもジャマイカ料理が少しづつ食べられるお店が増えてきました。ジャマイカで食べたあの味をまた食べたい、ジャマイカの料理ってどんなの?と思われる方も多いと思います。

そんな声にも答えられるよう代表的なジャマイカ料理「ジャークチキン」を数種類用意する予定です。ひょっとしたら「ジャークチキン対決」「ジャーククラッシュ」勃発か??

★king jerk

★KING WINE

★-Dancehall Vendor- 和亭(予定???)


●こんな方々に来て欲しい

タマスプはおこちゃまからまもなく還暦の大先輩まで楽しめるイベントです

レゲエのイベントに行きたいけど夜遊びは出来ない方

以前はイベントに行っていたけど子供が生まれてから行けなくなった

タバコの煙、もうもうのインドアは正直ツライ

最近のゴリゴリ、イケイケ系のダンスホールはついていけない

初めて参加される方にはぜひ読んでいただきたいこれをみればわかるタマスプの楽しみ方フライヤーはこちら

※参加希望者は鼻歌通信メルマガの登録を!

●タマスプのエントリーフィーの考え方
→高そうに思えるけれど実は割り勘みたいなもの

たとえばバーベキューに行くとしましょう

10人くらいで行くと、なんだかんだで食べ物、飲み物、炭、ほか備品を入れると割り勘で一人1500円~2500円くらいかかると思います。 

そしてなぜか余ってしまう飲み物とか食べ物
(これがもったいない、お隣のグループにおすそ分けでもするか・・・)

あと、レゲエが聞ければなぁ・・・

じゃぁ クラブに行くか!

→クラブに行く  
エントリー1500円 ワンドリンク付き
店内で さらに少なくても2ドリンク 600円×2
帰り、明け方 なぜかファミレスで 1000~1500円
しめて 3700円~4200円 けっこうかかってますね。

翌日は爆睡・・・夕方目が覚めて少ししょんぼり_| ̄|○

→そしてタマスプは

お一人様3000円 食べ物飲み物の持込大歓迎! 
1500円分まではなんとレシート提示でキャッシュバック
実質1500円かよ。

4人グループだったら6000円分の食材が買えてしまう
豪華なメニューが出来ますよ

忙しくて料理の準備が出来ない人は3000円のエントリーです、これならば手ぶらでも参加できます。


人数が多いと遅く来る人や早く帰る人がいて、割り勘出来ないので持ち込んだ人には一定額までキャッシュバック、手ぶらの人には多めに払ってもらう。こんなスタイルをとっています。

ごみを減らすためにも食材手ぶらでもマイカップ、マイお皿は忘れずに

マイカップを持参してでドリンクフリー
※なくなり次第終了

マイお皿を持参して周りの人とご自慢のお料理をシェア

飲みたいもの食べたいものを持ち込んで楽しみましょう

※中学生以下無料 お子様連れでも財布に優しい

タマスプは慈善団体ではないので赤字にならないようにしていますがイベントが成功してプラスになった時は経費としてこんな感じに使ってます。

DM等通信費印刷費、機材、ドリンク(アルコール、ソフトドリンクなど)、機材運搬レンタカー代、発電機 などです


●継続はレゲエなり?

→歴史 継続

おかげさまで1993年スタート以来次回で42回目を迎えます


Yahooのレゲエカテゴリーに正規登録されましたので検索で「タマスプ」もしくは「鼻歌研究所」と入力するとヒットします。

はじめた頃はパソコン通信で宣伝したもんですああ懐かしいぞ NiftyServe

お客様の人数は初回は30人くらい 大体いつも50人から120人くらい 最大で250名位になったこともあります

タマスプのゲスト特徴としてリピーター率が高いことがあります(ディズニーランドじゃないけど・・・)

毎回250~400通くらいDM発送してますがそれで50人から120人くらい集まっていただいているのもまさにリピーターのお客様が支えてくれているからです。

もちろん最近はMIXIやホームページを見てやって来てくれたゲストやE-Mailによるお知らせでのゲストも増えてます。

メルマガ登録はこちら


●EverySeason EveryWhere
→過去の開催など・・・

春、秋はだいたい 多摩川河川敷グラウンド
というか原っぱ

次回Vol.42 はいつもの多摩川 地図はここ


●電車でご来場の方へ

タマスプの会場はおおざっぱに言うと多摩川の川崎側、東名高速道路と国道246号線の中間くらいです。

会場の近所、上空はるかかなたに送電線が通ってるので川沿いを空を眺めながらあるけば迷いません。
 
最寄駅は二つあります。

田園都市線「二子新地」は、渋谷からから東急田園都市線・各駅停車で20分くらい 急行は止まりません

川沿いを上流に向かってピクニック気分でのんびり歩いても20~30分ほどです。

二子新地駅の改札を出て多摩川の川沿いを歩けば渋谷から20分で空がこんなに広くなるのかと感じられて気持ちいいです。

川沿いはグランドが整備されていたり多目的広場になっていてタマスプ以外の時にも遊びに来たくなる気持ちよさです。


歩くのちょっとめんどくさい方はひとつ渋谷よりの駅「二子玉川」の駅からタクシーで来てしまうのも手かもしれません(二子新地駅にはタクシーはあまりいないようです)

もうひとつの最寄り駅はJR南武線、「久地」
川崎方面とか小田急線「登戸」乗換えでいらっしゃるかたには便利かもしれません。「久地」から会場までは徒歩15分くらい


夏は静岡県裾野、松戸市江戸川、千葉県九十九里、伊豆下田、山梨県白州などで開催してきました


●ネットワーク

登録サイト

▼YahooJapan、
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Reggae/

▼レゲエライフ
http://jah.cup.com/yaho/Regional/Japan/Events/index-j.html

▼NAHKI.com
http://www.nahki.com/

公認団体:

ジャマイカ政府観光局

京都龍岸寺

俺たちランキン族

日本ゴム銃射撃協会

 
ミクシィ タマスプコミュ  http://c.mixi.jp/tsp

現在登録者数 280名(20070121現在)

選曲はこんな感じ
 
(SHIBUYA-FMでオンエアーされた約1時間のmixあります)

●わずかながらDubPlate(タマスプオリジナル)所有  

ローンレンジャー、
シュガーマイノット
アドミラルチベット
他数曲 これらの曲はPODCAST鼻歌放送局


で楽しめます


●飲食関係

料理の種類

ジャークチキン、特製カレー、タイカレー、いわゆるBBQ系、海産物(伊豆直送)、毎回バリエーションに富んでいます


飲み物の種類

ビール、ワイン、ミネラルウオーター、お茶、ソフトドリンク多数

持ち込みOKなので小さな子供、苦手な料理が多いお子様も安心


●空の下、お日様のもとでの開催

あさ09:30から開催です。昼過ぎに来ても美味しいものは残っていませんのであしからず。早起きは三文の徳。

嫌煙家の私は室内でのタバコの煙は勘弁してくれと思っていますが屋外での喫煙は気にしませんがマナーとモラルをもった方のみ喫煙可です。

携帯灰皿はかならずご持参ください。空き缶を灰皿代わりなんて美しくないですよ。そして煙の行方に気を配ってください(まわりにタバコが苦手な人がいないか・・・)


→家族連れが多い
気がついたら平均年齢の上昇に伴いそうなった。でも逆にわかってきたのはそんな家族がのんびり遊べるレゲエイベントが少ないということでもありました。

一人でも大丈夫。タマスプCREWがフレンドリーに対応させていただきます。タマスプがきっかけで結婚したカップルも知っているだけで数組。

●スマイルデポジット

スマイルデポジットでごみはご家庭までお持ち帰り

もしあなたがイベントの主催者ならゴミの問題ほど辛いことはありません。

それはイベントのごみの量は人数に比例して膨大なものになってしまうからです。

しかし画期的な?スマイルデポジットという方法を思いつきました。

フジロックなどで有名なゴミゼロナビゲーションのNGOアシードジャパンに賛同し同団体のごみ袋を使用中

わからないことはDJや受付スタッフに聞いてください


●タマスプ体験談
→参加者の声

タマスプ41秋 は こんな感じ


タマスプ リアルタイム中継記録 ほか


●追伸

メルマガ登録はこちらから


なぜならDMが届いて再会するリピーターも多いから

次のタマスプ43 春 2007年4月末頃も楽しいはずだから

今年もゆったりやり続ける予定だから

今回残念ながら参加できなくても是非ご登録ください

●車で御来場の皆様へ

満車になることがよくあります。できる限り早め
(7:30~8:00)にお越し下さい。

駐車場は有料ですが 1日500円 川崎市に感謝!

※飲酒運転は絶対にやめましょう




|

« タマスプ41 秋 | トップページ | 初夏のタマスプ43 (長文)長いです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080/13630241

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のタマスプ42(長文) :

« タマスプ41 秋 | トップページ | 初夏のタマスプ43 (長文)長いです! »