« ■ Respect Drivers ! | トップページ | ■ TSP 33 無事終了 »

2004.04.20

■ LOHAS(ロハス)とは




最近、たまに聞く、聞きなれない言葉
LOHAS(ロハス)とは

Life Style of Health and Sustainabilityの略

「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称。アメリカの社会学者ポール・レイらが1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。


http://www.j-wave.co.jp/original/lohas/contents.htm     

・・・・Jah-WAVE 塩田くん情報ありがとう


→→→  とのことだがTAMAGAWA SPLASHがスタートした1993年頃からこんなスタンスで僕らのイベントは続いているような気がします。

「持続可能な」という部分が11年もやってると一番大変な部分でまさにライフスタイルというかライフワークというか「なるべくみんな楽しい」を意識しているつもりです。

ちょっと前に書いたごみの問題、会場の問題、駐車場の問題、運営方法の問題・・・・考え出したらきりが無いんですが、どうすれば「継続できるか」を考えるとTAMAGAWA SPLASHのテーマとしているに落ち着く感じです。

笑顔があって、レゲエというライフスタイルあって、音楽があって・・・・

ちょっとかたい話になってしまいましたがぼくらなりのLOHAS(ロハス)でした。

|

« ■ Respect Drivers ! | トップページ | ■ TSP 33 無事終了 »

コメント

ひょんなことでたどり着きました。

音楽とロハス~いいっすね!
ジャマイカもそうだけどキューバやハワイ、沖縄もどこもかしこも島歌はなんだかココロに触れ、カラダが揺れ、ますね・・・大好きです。

「ソトコト」3月号にハワイについてちょい書きましたが、7月号からしばらくハワイのロハスについて書く予定です。

ALOHA+:)

投稿: Tra | 2004.05.17 23:07

Tra さん はじめまして

沖縄、台湾、タイ、ジャマイカ・・・ 

空港のビルを出たとたん、むわーっとくる
熱気を感じると体内時計が混乱しだし
ビールや泡盛、ラムなんかを飲んで
徐々に現地の時間の流れに体がなじんでいく
そんな感覚が大好きです。

僕のDNAには完璧に南方の記憶が刷り込まれて
いるみたいです。

投稿: JUN-JI | 2004.05.18 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080/469053

この記事へのトラックバック一覧です: ■ LOHAS(ロハス)とは:

» LOHAS [NaYOGA Blog]
ソトコト4月号にLOHASの特集が載っていました。 LOHASは、lifest [続きを読む]

受信: 2004.04.30 07:43

» スローライフ・ロハス ( lohas ) とは [ロハスの窓口 ~How to join LOHAS Style~]
ロハス ( lohas )に生活を移行★することが新しいエンターテイメントになる。ロハスの窓口からより楽しめる生活つくりに出会ってください! [続きを読む]

受信: 2005.10.07 00:12

» ロハス [ロハスの意味]
Lifestyles Of Health And Sustainability - ロハス [続きを読む]

受信: 2006.01.04 00:34

» ロハスの意味 [ロハスの意味]
こんにちは。ロハスの記事参考になりました。ロハスっていろいろですね。また寄ります。ロハスという言葉の意味を知る人が多くなり、自然志向の人の広がりを感じています。と... [続きを読む]

受信: 2007.09.20 22:29

« ■ Respect Drivers ! | トップページ | ■ TSP 33 無事終了 »