« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.04.26

■ TSP 33 無事終了

何故か、いつも晴れてしまうTAMAGAWA SPLASHの開催日!

今回も神様に感謝せざるを得ないほどの晴天に恵まれました。

いつも使っているスペースよりやや国道246号線よりの場所で
開催しました。

駐車場が混み合っていたため、やや出足が緩やかだったのですが
気が付くとあちらこちらでゲストがスペースを確保して何やら
美味しそうな料理を広げていました。

腕の怪我でリハビリ中のランキンタクシー氏が病院のリハビリ仲間?と
先生を引き連れて参加してくれたり、10年ぶりに再び参加してくれた
ゲストがいたりとバリエーションにとんだゲストの皆様でした。

今回はDJ陣が5人だったので比較的余裕のあるタイムテーブル
(いつもは7人なのでキツキツ・・・)。僕は1ターン目はラバーズロック&
定番系のオーソドックスなゆったりソング、2ターン目は80年代後半の
ファンデーション系を回しました。 

その流れで気分が乗ってきたのかジャパニーズレゲエのオリジネーター
RANKIN TAXI氏が急遽、マイクを握って、いきなり屋外ラバダブタイムに!

怪我の影響をものともせず、毒舌ふりまきつつ、爆笑誘いつつ、
大切なことを訴えながら吼えまくりました RESPECT!

引き続き、このページで紹介したテッシン君のライブも
大盛況! マルセイユ(静岡?)仕込みのJump、Jiveが炸裂
楽器のトラブルもなんのその、皆様からおひねりを沢山いただき
初参加、大成功でした。

TSP CrewのNR8が早速、デジカメ写真をアップしてくれました。
このページの左側「PHOTO」のTSP33をチェックしてください。

あと、実験的に昨日、私が挑戦した、LIVE BLOG中継の
模様が右側のサイドバートップからリンクしている
もうひとつのHP 【IDEA・HINT】からご覧下さい。

17:30 撤収完了 いつにもましてすがすがしい気分になるほど
綺麗な状況で会場をあとにしました。

今回から導入した「RESPECT DRIVERS」の趣旨も参加者には
ご理解していただいたようで主催者としてもホッとしています。

そして毎回、ご協力いただいている外国コイン募金
http://www.unicef.or.jp/kyoryoku/konna2.htmにも多数の
暖かいお気持ちありがとうございます。

Smile Reggae Music   Peace & Love !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

■ LOHAS(ロハス)とは




最近、たまに聞く、聞きなれない言葉
LOHAS(ロハス)とは

Life Style of Health and Sustainabilityの略

「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称。アメリカの社会学者ポール・レイらが1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。


http://www.j-wave.co.jp/original/lohas/contents.htm     

・・・・Jah-WAVE 塩田くん情報ありがとう


→→→  とのことだがTAMAGAWA SPLASHがスタートした1993年頃からこんなスタンスで僕らのイベントは続いているような気がします。

「持続可能な」という部分が11年もやってると一番大変な部分でまさにライフスタイルというかライフワークというか「なるべくみんな楽しい」を意識しているつもりです。

ちょっと前に書いたごみの問題、会場の問題、駐車場の問題、運営方法の問題・・・・考え出したらきりが無いんですが、どうすれば「継続できるか」を考えるとTAMAGAWA SPLASHのテーマとしているに落ち着く感じです。

笑顔があって、レゲエというライフスタイルあって、音楽があって・・・・

ちょっとかたい話になってしまいましたがぼくらなりのLOHAS(ロハス)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

■ Respect Drivers !

ちょっと新しい試みを今回のTAMAGAWA SPLASHから導入します。

「Respect Drivers !」

アウトドアのイベントでキャンピンググッズなどを
沢山持ち出すのは楽しいのだが、一部の人に
負担がかかってしまうこともまた事実。

早起きをして荷物を積み込んで、友達をピックアップして、
「ちょっとコンビニ寄ってくれー」なんてリクエストに答えながら
ようやく会場到着! いやー、もうすでに疲れてしまった・・・・

なんてことはないでしょうか?

そんなドライバーにみんなで感謝しよう!ということで
帰りも車を運転するドライバーに対して通常の料金より
エントリーフィーを500円ディスカウントすることにしました。

いつも、受付で車のフロントガラスのあたりに置いてもらう紙
(移動が必要になった時の呼び出し用)を配布させて
いただいています。

この紙に帰りの車のドライバーの名前を書いていただきます。
お名前を記入していただいた方に
「Respect Drivers !」として
500円ディスカウントさせていただきます。

参考ページ

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/5147/PR218.HTM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

■ 4/25のゲスト決定!

Jump・Jive・Jazzといった古い黒人音楽をレパートリーとし、声のデカさを武器にして都内のストリートやライブハウスで活躍中のボーカリスト「テッシン」君が来てくれることになりました。


パチパチ!!


http://tessing.main.jp/

詳細は彼のホームページに出ています。

彼とは最近、お気に入りの店「アイツの噂」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/koenji/123/k_123.html 

で知り合ったのですが
そのキャラクター、声、音楽、は多摩川の河原にぴったりだと思います。

普段は毎週、金曜日、吉祥寺のサンロードの辺りで
演奏しているとのこと

CDは聞かせてもらったけど実はまだ
生演奏は見ていないのでこんど
吉祥寺に行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

A SEED JAPAN~スマイルデポジット

TAMAGAWA SPLASHをはじめた頃、最初は30人くらいだったのでゴミの問題はぜんぜん気にならなかった。

それが50人、100人、150人とゲストが増えてくると半端なボリュームではないゴミが出るようになった。

2トントラックの荷台に一杯になってしまい途方にくれたこともありました。

「ゴミってなんなの?」 って考えると「ゴミ」と呼んでいるだけで基本的には自分が持ってきたもの、もしくは自分が食べり飲んだりした残骸?であってそのまま持ち帰れば全くゴミは出ない。

そんなシンプルな事実に気が付いたあとはゴミ箱の設置をやめて全面的にゴミを持ち帰ってもらうことにしました。

とはいえ、今までどこかのイベント、たとえばコンサートとか花見とか、(まあどこでもいいんだけど・・・)に行くと
ゴミ箱が設置されていてゴミ箱があれば捨てるのを当然と思う習慣だったのでその習慣を別な方向に置き換えるために「スマイルデポジット」という仕組みを考えました。

この仕組みの詳細はまた別の機会に書くとして自分が出したゴミ(というかほとんど自分の持ってきたもの)は
自分が家まで持って帰るというスタイルをとっています。

その際、必要になる袋として僕らが賛同しているNGOアシードジャパンhttp://www.aseed.org/に協賛してもらった袋を使用しています。(あくまでもゴミ袋とはあまりいいたくない)

彼らの活動には共感することも多く、彼らと一緒にフジロックフェスティバル2001にランキンタクシーさん率いるTAXI HiFiと参加したりしています。

ゴミ問題ってある意味で誰にも避けられない事実なのでアシードジャパンのHPを見てみると何かを発見出来ると思います。

アースデイのブログでハウンドドッグの大友氏も自然体で語っていました。
http://earthday.s52.xrea.com/ES/


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.02

ゆっくりスタート

TAMAGAWA SPLASHのBLOGを徐々にではありますが
ゆっくりとスタートします。

暫定的なURLになるかもしれませんが
しばらくの間はここでやるつもりです。

今、面白い!って勢いを感じるのがBLOGです。

これを利用しない手はないと思いました。

ずいぶん前からTAMAGAWA SPLASHのHPを
作ろう作ろうと何回も挫折を繰り返していましたが
これならばなんとかやりたいことが出来そうです。

TSP BBSは従来どおり掲示板として活用していきます。

こことは別にもうひとつ私のBLOGがあります。

■ ideahint ■ (わたしの日常の思い付きなどつらつらと・・・)
http://blog.livedoor.jp/ideahint1234/

■ 鼻歌研究所 ■ (TSP関係の情報をいろいろと・・・・)  ←ここ
http://01.air-nifty.com/tsp/

【TSP 掲示板】 (TAMAGAWA SPLASH関係のやり取り)
http://104.teacup.com/splash/bbs

イメージとしてこんな感じです

とりあえず過去のイベントの写真とか
会場の地図などを左のメニューに見やすくしてみました。

今後、徐々にコンテンツを増やしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »